「イオン・サッポロ」貨物臨時列車撮影記(H28.2.28)

画像

         PHOTO:隅田川駅を目指して北長野駅を発車したイオン・サッポロ臨時貨物列車

 今日は特段、「撮り鉄」も「乗り鉄」の予定もなく、車を洗車したり買い物に行ったりと過ごす予定だったのですが、本屋さんに行く途中、地元の鉄道ファンでは有名な「ポンちゃん踏切」を通った時、「そういえば89レを牽引したDE10が篠ノ井に戻る時間だ…」ということを思い出し、しばらく待っていたのですが、DE10は姿を現しませんでした。

 もしかして…と思い、北長野駅に行ったところ、DE10はいつもの留置場所でアイドリング状態、また、貨物ヤードに目をやるとコンテナが積まれたコキ車が置いてあり、どうやら、噂の「イオン・サッポロ臨時貨物」がありそうなことが分かりました。

 プレスリリースでは「北長野駅を20時21分に発車し…」となっているのですが、以前、自宅付近を14時15分頃通過したのを見かけていたので、その記憶だけを頼りに待っていたところ、見事、DE10ディーゼル機関車がコキ車8両を牽引して隅田川駅を目指して進んで行きました。

 北長野駅から首都圏方面に向けた貨物列車は、日曜日を除くほぼ毎日運転されていますが、北長野駅の発車時刻が20時過ぎということで、コキ車を従えて走行シーンを撮影することができなかったのでが、今回は非常に貴重なシーンを撮影することができました!

画像

                       PHOTO:牽引するDE10をアップで…



画像

      PHOTO:北長野駅に確認をしに行ったところDE10は所定の場所に置いてありました(AM11:30)。



画像

         PHOTO:貨物ヤードにはコンテナを積んだコキ車が置いてありました(AM11:30)。

※注意
 本人は「イオン・サッポロ臨時貨物」と思っていますが、もし間違っていたらごめんなさいです。

【撮影日:平成28年 2月28日(日)、撮影場所:北長野駅-長野駅】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック