TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田電鉄・新型車両6000系一般公開(H27.3.28)

<<   作成日時 : 2015/03/29 04:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 3

 長野県の東信地方を走る上田電鉄で、新型車両6000系導入記念の一般公開が行われるというプレスリリースがありましたので、展示会場となっている下之郷駅まて行って見学をしてきました。

 新たに導入された6000系電車ですが、種車となってたのは、現在、上田電鉄で走っている1000系と同じく元東急電鉄の1000系なのですが、6000系はその東急1000系の中間車を先頭車化改造を行ったことから、外観が1000系編成とは大きく異なるところが注目のポイントでしょうか…。

画像

              PHOTO:今までのイメージと異なる塗色でデビューする6000系



画像

                PHOTO:真田家の家紋である「六文銭」も描かれています。



画像

                           PHOTO:6000系の車内



画像

                   PHOTO:車内ではヘッドマークも飾られていました。



画像

                         PHOTO:丸窓から見た6000系


「イベント参加には電車で…」というプレスリリースでしたので、下之郷駅の隣駅(大学前駅)の無料駐車場に車を置いてイベントに向かったのですが、なんともラッキーだったのは、往路は本日、午前中に上田駅でお披露目のあった1004編成丸窓ラッピング(Mimaki号)列車に、そして復路には上田電鉄唯一となってしまった7200系に乗車することもできました。

画像

       PHOTO:往路に乗車できたのが、1004編成丸窓ラッピング(Mimaki号)列車でした。



画像

                   PHOTO:復路は7200系「丸窓ドリーム号」でした。



画像

   PHOTO:短時間の滞在でしたが、運よく1004編成丸窓ラッピング(Mimaki号)の撮影もできました。



画像

             PHOTO:イベント参加者には記念のポストカードが配布されました。

【撮影日:平成27年 3月28日(土)、撮影場所:上田電鉄:下之郷駅】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上田電鉄・第21回丸窓まつり
 GWの半分が終了しましたので『もう1回くらい乗り鉄に…』と思ったのですが、ご他聞にもれずこの時期はどこに行っても大混雑!ということで、遠出することは諦め近場でどこかに…と探したところ、ちょうど上田電鉄で「丸窓まつり」が開催されるということが分かりましたので出かけて来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/05/05 16:22
上田電鉄「真田丸ラッピング列車」乗車・撮影記(H28.2.26)
                  PHOTO:注目の列車が上田電鉄に登場しました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/26 21:28
上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10)
                 PHOTO:桜の花を入れて八木沢駅の駅名看板を… ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/11 19:32
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)
                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/23 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
6000系…実にいい出来だと思います。
これは私も足を伸ばさないと(^_^;)
ちなみに東急テクノではこの6000系種車と同形式の中間車両の一畑向け改造が続いているようです。
春1247F
2015/03/29 08:22
もりです。
上田電鉄6000系見学されたのですね!
新聞記事で読みました。
さすが情報早いですね!
1000系と同型ですが、先頭車化改造で外観が違うだけですね。知りませんでした。
もり
2015/03/29 11:01
 春1247Fさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 しなの鉄道の「ろくもん」と直接顔を合わせる機会はないのですが、イメージ的には同じ流れのように感じられます。
 ぜひ、ご乗車においでくださいね。

 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 上田電鉄のHPを見ていたところ載っていましたので、少し足を伸ばしていってきました。
 6000系の出来も良いですが、1004編成もすばらしい仕上がりでした。
TTI
2015/03/29 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田電鉄・新型車両6000系一般公開(H27.3.28) TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる