TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2

アクセスカウンタ

zoom RSS アルピコ交通・第8回上高地線ふるさと鉄道まつり(H27.3.21)

<<   作成日時 : 2015/03/21 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

画像

                     PHOTO:多くの家族連れで賑わう新村駅構内

 私の実家がある松本市を走るアルピコ交通(旧・松本電鉄)で、「上高地線ふるさと鉄道まつり」が開催されるということで、ちょうど松本に行く用事もありましたので、ちょっと足を延ばして見学をしてきました。

 私の家からイベントの会場となる新村駅まではバイクで10分足らずの場所にあるのですが、イベントの告知高広告に「会場には、上高地線電車でお越しください…」と書かれていましたので、(事前に)松本駅前でフリー切符を購入し、自宅から一番近い大庭駅から電車に乗車して会場に向かいました(大庭⇔新村の往復キップの方が安いことは承知済みです。)。

画像

           PHOTO:上高地線ふるさと鉄道まつりの専用ヘッドマークを装着した3000系



画像

                 PHOTO:車内には珍しいヘッドマークが飾ってありました。



画像

              PHOTO:こちらには「渕東なぎさちゃん」関係のヘッドマークがずらっと…



画像

                 PHOTO:5000系もヘッドライトを付けて飾られていました。



画像

        PHOTO:ED30は動かない…ということですが、なんとか車籍を復活して欲しいものです。



画像

          PHOTO:アルピコ交通はバス部門もありますので、こんなバスも展示されていました。


 JRのような「大きな鉄道まつり」ではありませんが、これはこれで十分楽しむことができました。
 また、今年はアルピコ交通初めてとなる「まくらぎプレートの設置販売」が行われました。
 これは5,000円を支払うと新村駅の構内のまくらぎにメッセージを記入したプレートを1年間貼り出す…という、いわば枕木オーナー制度ですね。
 私も故郷の松本を走るアルピコ交通に対する応援の意味をこめて1口ですが協力をさせていただきました。
 プレートが貼り出された頃に見にいきたいと思っています!

【撮影日:平成27年 3月21日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルピコ交通・上高地線[観光案内電車]乗車記(H27.4.25)
 長野県の松本市を走るアルピコ交通の上高地線  私はもともと「松本生まれの松本育ち」、しかも実家は上高地線の沿線にあるということもあり、物心ついたころから上高地線を利用しており、非常に愛着のある鉄道です。  長野に住むようになってからも、年に数回は訪れており、今年も春先に行われた「鉄道まつり」にも参加をしたところですが、松本電鉄のHPで『GW期間中に観光案内電車が運転される…』旨の案内がありましたので、早速、乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/25 21:01
アルピコ交通・夏の[観光案内電車]乗車記(H27.8.16)
                 PHOTO:終点の新島々駅に到着した[観光案内電車] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/08/16 18:58
アルピコ交通・観光案内電車乗車記(H28.8.16)
 長野県の松本市を走るアルピコ交通・上高地線  私は今でこそ長野市に住んでいますが、生まれも育ちも松本市で、今までの人生の半分以上は、この松本市で過ごしてきました。ひの私の故郷を走る上高地線で、今年も「観光案内電車」が走り始めた…ということを同社のHPで知りましたので、松本市に行く用事のついでですが乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/16 20:18
アルピコ交通・第10回上高地線ふるさと鉄道まつり(H29.3.20)
           PHOTO:新村駅構内で開催された「第10回・上高地線ふるさと鉄道まつり」 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/20 18:05
アルピコ交通・モハ10形リバイバル塗装記念列車乗車記(H29.6.3)
                PHOTO:奈良井川鉄橋を渡るモハ10形リバイバル塗装列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/03 20:58
アルピコ交通・[観光案内電車]乗車記(H29.9.17)
 平成25年9月から運転がスタートしたアルピコ交通の[観光案内電車]も今年で4年目に入りました。  運転当初は週末を中心に1日1往復でしたが、現在では週末を中心に松本→新島々間に3本の設定となり、より多くのお客さまがアルピコ交通・上高地沿線の観光地や名所を知る機会が増えてきており、観光客の誘致にも一役買っているようです。  私も自分が生まれ育った土地を走る列車…ということもあり、1年に何回かは訪問をしているところでが、今回は新村車両所で撮影会が行われる…ということなので、新村駅までの短... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/09/17 17:33
アルピコ交通・「モハ10形リバイバルカラー編成」車両撮影会参加記(H29.9.17)
         PHOTO:新村車両所の車庫に並ぶアルピコカラー編成とリバイバルカラー編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/09/17 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
上高地線ふるさと鉄道まつり知りませんでした。
ファン・家族連れでにぎわっていますね!
出身地ですので愛着あると思いますね!
もり
2015/03/23 17:36
 もりさん
 返信が遅くなり申し訳ございません。
 ここは私が生まれ育った地域なので、愛着もひとしおです。
 もりさんも是非、乗車に来てくださいね。
TTI
2015/03/26 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルピコ交通・第8回上高地線ふるさと鉄道まつり(H27.3.21) TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる